ダイエット棚卸

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ポケモンスタンプラリーに引っ張られて、日々の運動や食事制限ができてない。改めて考え直し。

運動

軸は通勤時に電車を使わないこと
・全長22kmのうち、17kmの自転車で往復
・帰りは5km走る。
行きも走りたいんだけど、17km自転車の後で朝の太陽に照らされると太ももと心肺がついてきてくれない。なので電動アシスト自転車。

それに追加して平日
・SwitchFitBoxing
・↑曲の合間にサーキットトレーニング(のつもりの腕立て腹筋スクワット)
・職場が入っているビルが30階あるので20階まで階段で上がる。(職場は低層階ですが勝手に階段を上ってます)
・自転車通勤途中での縄跳び
次に休日
・ジムのダンスレッスン
・12km走かingressのミッションを走って回る
分かっちゃいたけどストレッチと筋トレが足りてないなあ。何か考えないと。

血圧

去年11月(100kg超)の健康診断で160あり、「医者によってはお薬を処方するレベル」と言われてました。
言われたことになんとなく気を付けた生活を送り、5月に160を超えにくくなり、6月にダイエットを終えるころには131まで落ちました。
ラーメン・そば・うどんを食べなかったのがよかったのかな?(汁物は全部飲み干す主義です)
元が異常値だとしても一か月で15%も落ちているのは健康的なことじゃないでしょうね。
食生活の改善により血圧が落ちたというよりは、食生活の締め付けにより上がるべき血圧が上がらなくなったという言い方が正しいんじゃないかなぁ。
7月中は昼のお弁当に梅干しを入れてみよう。8月までは145で前後するように頑張ってその後に改めて基準値まで落とそう。

飲み物

健康診断で血圧が引っ掛かり「トマトジュースを飲め!」と言われて毎日飲んでます。出社したときに最初にすることがトマトジュースを買うことだったりします。
それ以外はずっと水を飲んでいます。お茶とコーヒーは利尿作用が怖くて飲めない。そこそこ強めの運動をしているつもりなので、その時に汗として使いたい水分を積極的に排出してしまったら熱中症まっしぐらな気がする。
職務中に眠くなった時にコーヒーを飲みたいんですけどね。

睡眠

6月のダイエット中は夜は23時には布団に入っていました。もうちょっと起きてて何かしなくちゃもったいないかなと思うぐらい寝ていました。
7月はどうするかな、、、、。0時までは起きてて何かするかなぁ。ちゃんと決めとかないと、youtubeを一時間見て終わっちゃうけど。

サウナ

自転車で地元まで帰ってきてジムの風呂に入るんですが、設置してあるサウナに行けない。自転車で体力を使い切っていてサウナに2分入っている自信がない。
サウナで最後の一絞りしたいんですけどね。サウナに二分だけでも入って水風呂で締めたほうがいいのかしら。(おそばをゆでた後に冷水で締める感覚で)

整骨院

足腰に疲れが残り始めているので整骨院でメンテしてもらった方がいいんだろうとは思う。
ただ、去年の11月に転んで鎖骨を折ってから行っていないので顔を出しにくい。
でもまあ自然回復を待つことを優先して運動できない結果、ダイエットの進捗速度が落ちるのも思惑と違うので行くだけ行ってみるか!

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