【ポケモンスタンプラリー2019】2-外.スポーツ用品店の実店舗に行ってみた。

ポケモンスタンプラリー2019
Pocket

真夏の日中を走ることになるため、スポーツ用品店の実店舗にいろいろな装備を買いに行きました。
その店舗は大通りに面したビルの1-3Fを使っているお店でした。そのメーカーの製品しか扱っていないのでメーカー直営店だと思われます。。
※結果:何も買いませんでした。店舗の品質が悪いわけじゃないけど、私の趣旨と全く違いました。最終的には自虐でオトすつもりですが、店舗をディスってるように受け止められてしまう書き方になってしまうので店舗名は出せないっす。

私がスポーツ用品店で買いたいもの

私がほしかったのは三つ。
・UVカットTシャツ
・UVカットランニングキャップ
・ネッククーラー
他に商品があるならチェックしたいもの
・UVカットサングラス
・UVカットランニング用パンツ
・ランニング

スポーツ用品店は真夏の日中に走ることを推奨してません

1Fをぐるっと回りました。1Fは期待してません。1Fは店舗の顔として売れ筋商品や見栄えのするアイテムを置いてあるでしょうから雑多なことが多いです。売れ筋商品やらかっこよく見えるアイテムに興味はありません。フロア紹介をみると2Fに「ランニング」と書いてあるので2Fへ。

2Fに上がると、バーベルを持ち上げているマネキンがいました。2Fに上がってすぐはジム用品関係みたいです。そのマネキンの脇を通って奥へ。
そこはTシャツコーナーでした。私を見つけた女性店員さんが声をかけてきました。
「東京限定のTシャツです。どうぞご覧ください」
 見ると胸のところにでっかく「TOKYO」と入っているTシャツ。私のセンスではありえないデザインでした。地方から来た方は買うのかな?東京で着るのも恥ずかしいが、東京と関係ない地方で着るのはもっと恥ずかしい。オリンピックの浮かれっぷりが恥ずかしい。私がそれを着れるとしたら2年後でしょう。「あー、オリンピックが過ぎちゃったけど捨てるのはもったいないから着ているんだね」という感じで誰かに会うわけではないけどコンビニに行くときにはちょうどいい温度のTシャツです。
店員さんがもう一度私に言ってきました。
「東京限定のTシャツです。どうぞご覧ください」
、、、、いいや、この人に聞いてみよう。私は店員さんに話しかけました。東京限定のTシャツは売れませんでしたが、私という客の心のドアを開くことができました。店員さんの声掛けは成功と言っていいでしょう。

「UVカットと速乾性のあるTシャツはありますか」
「UVカットですか、、、ジムでお使いですか?こちらのTシャツは速乾性が、、、」
「いえ、外を走るんです」
「でしたら、こちらのどうぞ」
店員さんに促されるまま、歩いていくと入り口のバーベルを持ち上げているマネキンの横に通されました。
「こちらのTシャツがUVカットのTシャツになります」
見れば、20着ぐらいのTシャツがぶら下がってました。平積みじゃないんですね。
「女性用のUVカットTシャツはたくさんあるんですが、男性用はあまり、、、」
ですよねー。けど、オトコもUVカットを気にしなくちゃならないような暑さだったりするじゃん。
UVカットのことってなんて書いてあるのか確認しとこうと思いました。よそに行ったときに自分で判断できるようになっておきたかったんです。
「UVカットのことってタグになんて書いてあります?」
「UVカットのことは記載がないんです。でも速乾性もあるしジムで着るのには最適な、、、。UVカットを前面に押し出した商品は今年はまだ出てないんですよ」
?今年はまだって、もう7月ですよ?来月出しても遅くない?
「んじゃ次来た時はあるかもしれないってこと?」
「発表されてないのでわかりません」
あ、店員さんゴメン、変なところを深堀しちゃったね。店頭にないことを”今は”っていってごまかしただけだね。。
店員さんの説明がUVカットについて強く言ってこないんですよ。ジムで使うといいってことばっかり。二つ合わせるとUVカット機能が薄いってことかい?
「UVカットのことが書いてないんじゃなくて、機能がないってこと?」
「そういうわけではなくて、、、、、」
店員さんは速乾性を押してくる、UVカットTシャツはバーベルを持ち上げているマネキンの隅という力の入れなさ。
このメーカーさんはジムでのおしゃれ着メーカーになってしまったのか?
「わかりました。ありがとうございますー」
Tシャツでこの調子じゃ、UVカットランニングキャップやネッククーラーなんかも期待できないでしょう。ネットショッピングすることを決めてお店を後にしました。

私の奇行がひどいってことで

真夏の日中に走ることを予定しているバカはいないわな。そんなのを推奨するようなアイテム展開をしている店舗があったら返って怒られそうだから、この店舗さんが私の要望に応えられないのは正解ですよ。でも昔っからあるメーカーさんでジムのおしゃれに特化しているような店づくりは残念だったなぁ。昔の夏休みは泥だらけになって一日中サッカーしてたもんですよ。その時にこのメーカーさんのスニーカーを履いているのがステータスの一つでしたよ。(3Fにはサッカー用品も売ってたのかもしれないけどさ)

今週末は曇りらしいし、今は妙に涼しい。装備固めなくても大丈夫だろうけど、来週はどうなるかわからない。来週までには買い込まないとなぁ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です