ニトリ 昇降デスク マーフィー2 120DBR¥30,454-

ニトリ 昇降デスク マーフィー2 120DBR

目的

先代の机が壊れてしまったので買いなおし。

譲れないポイント

  • キーボードを置くところがスライド式ではなく天板が一枚板であること。
    先代の机がスライド部分がぶっ壊れた状態だったので
  • 天板が上下すること。
    先代の机が椅子の高さと会わなかったので肩凝っていた
    特に32インチモニタを2枚使いするとちょっとだけ見上げる状態になっていた。

ニトリ 昇降デスク マーフィー2 120DBR¥30,454-

店頭で見た瞬間に一目ぼれしました。んで配送されてきました。
高さの最大最少はこんな感じ 付属品 ついてきたマニュアル なお、いろいろあって店から持ち帰るのではなく、通販サイトで注文しました。
詳細はこんな感じ
  注文金額合計33,754
   商品金額合計(税別)27,686円
   送料(税別)     1,000円
組立サービス料(税別)2,000円
消費税 3,068円 肝は組立サービスです。
お店ではさんざん「持ち帰りのみです」とひたすら念を押されました。
組立は二人必要とのこと。それでも一人でできるかなーと思ったんですが組み立てはお願いしました。
ご時世なのかわかりませんが、組み立ててから持ってきてくれました。机の幅が玄関を通ってよかった。配達員さんの滞在時間は5分でした。

使い勝手

到着して約一週間。天板がひじのところまである幸せ。キーボードがすごくたたきやすい。
取っ手をぐるぐる回して高さを変えます。それが楽しい 。 今の机の上はこんな感じ
座っているときは右のモニタがメイン。立っているときは左のモニタがメイン。

最初は2つのモニタとも机にベタ置きしたかったんですよ。32インチモニタだとスタンドの上にあると、見上げることになって首がつかれる。ですが、アームで固定しているのは一台だけなので、スタンドに設置したモニタはそのまま。
使いにくくなっちゃうかなーと思ってたんですが、すぐに慣れました。

さらに立っているときは右のモニタは使いにくい。左のモニターの方が使いやすいのはちょっと驚きました。しばらくこの体制でやっていこう。

なお、一時間は立って作業、次の一時間は座って作業。その後に休憩で仕事していこうと計画中。
どうなっていくかなー

減価償却期間

一か月で1000円とすると3年。
2024/01/31まで。
ま、前の机もなんだかんだで10年近く使っていたので使っていくでしょう

購入日:2021/01/11

その他

どうでもいいこと。

こざかしく利益を得ようとして大失敗

近所のショッピングモールに入っているニトリに行ったのは11月中旬。
翌週の11月末の土曜日に ショッピングモール の獲得ポイントが増えるって話なのでそこまで待ちました。
そのショッピングモールのイベントにニトリが参加していなかった。
そしたら先週には12/06に配送予定だったのに、その日だと翌年1/11になりました。
コスいこと考えたからだめだったのかなあ、、、、。

そりが合わない店員さん

そんなテンションで受付カウンターへ。
店員さんに高校生バイトが コンビニでレジをしているテンションで相手してくれた。店員さんにはいつものことかもしれないけどさ、、、、俺にとってはそこそこ大きな買い物だよ?金額的にも物理的にも。 んでひたすら「配送はできません。お持ち帰りのみです」をひたすら繰り返す。サインをすれば確定のところまで行って帰りました。
んで、お家に帰ってネットで買いました。
なお、ネットで買ってもお店で買っても配送予定日に違いはありませんでした。

前の机

天板が二層に分かれていて、キーボードを置くところがスライド式でした。
買ってから数日後、スライド面に肘を置いて考え事をしていたら、体重を全て載せてしまったらしく、スライドを破壊。
その後、スライドを補強して力を入れないようにして使い続けて数年。

ひとまず荷物置き。立てかけてあるのがスライド部分。
テレワークで机にずっと座っていることが多くなって、補強したスライドを使いやすいようにしようとして完全破壊。奥行き40㎝の天板だけが残りました。
んで、キーボードはスライド部分に置くようにして設計してあるから少し高い。
その少し高い天板の上に32インチが乗っているので、顔を微妙にあげなくちゃいけないので肩や首が凝る。
疲れちゃって、机を買い替えすることにしました。

ところでこの机どうしようかな?いや、捨てちゃえばいいんだけどさ。窓際に置くことになるし、植物でも育てようかな?
ひび割れが入るまで使ったんだから、まあつかいきったでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です