yahoo!Wi-Fiを解約しよう

UQモバイルに乗り換えるために解約しよう。

yahooさんからメールが来てました。

契約更新時期のお知らせ/Yahoo! Wi-Fi
<Yahoo! Wi-Fiより>
平素はYahoo! Wi-Fiをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用中の料金プラン・割引サービスの更新時期のお知らせです。
「Y0000114752[Y!Fi (ワイファイ)ずーっと得するデータプランS]」は、36ヶ月を契約期間としてご利用いただく料金プランです。
契約期間は、お申し出がない限り、自動更新(継続)されます。
自動更新が不要の場合(満了月での終了をご希望の場合)は、契約更新期間に下記Yahoo! Wi-Fiカスタマーセンターへご連絡いただき
お手続きをお願いいたします。
【更新期間】
2019年10月1日~2019年11月30日
【お問い合わせ先】
Yahoo! Wi-Fiカスタマーセンター
0120-736-020
受付時間9:00~20:00
※解約等お手続きには、当社からの書類発送、お客様のご返送などが必要となります。余裕を持って、お手続きください。
契約更新期間以外での、回線の解約は、契約解除料として9,500円がかかります。
■発行元:ヤフー株式会社
東京都千代田区紀尾井町1番3号
Yahoo! Wi-Fi http://wifi.yahoo.co.jp/
Yahoo! Wi-Fiマイページ http://wifi.yahoo.co.jp/user/info
※このメールは送信用アドレスでお送りしておりますので返信はできません。

さすがyahooさん。私は意識が一年ずれていたのでスルーするところでした。
10月-11月が解約期間です。このメールが来たのが09/13。
他のwifiを試す時間を十分にもらったよ。そしてその時間でuqを試させてもらってyahooは解約することにさせてもらいました。

2019/10/05(土)

ありがたくこの期間に解約させていただきます。
まず、電話か。ホームページ入力とかではなく電話するのね。今は土曜日のPM7:00。メールにはPM8:00までと書いてあるけど曜日指定があるわけじゃないし、電話してみよう。
 → つながるはつながった。ガイダンスに従って解約をしたら担当課に回された。そこでずーーっと保留音。

スピーカーにして10分放置しましたが、保留のままだったので切りました。月曜日の朝にでもかけてみよう。

10/07 電話した。

電話したのは月曜日の16:30ごろ。保留の音声が言う「順番につないでいる」を信じるならつながらないだろうなと思ってました。朝1の誰も電話してないときじゃないとダメだろうなと。音量をスピーカーにして待つこと5分。オペレーターにつながったよ!

解約したい旨と、電話番号・氏名・生年月日を言ったら解約できました。簡単すぎるような気もするけど、名前を語った事故も起きたことがないんでしょうね。
で、言われた注意事項

  • 本日で解約    → これはいい。
  • 機材は返却不要    → 手続きがあるから解約は余裕をもってってメールに書いてあったが、、、、、。
  • SIMカードははさみを入れて破棄しといて。    → 手続きがあるから解約は余裕をもってってメールに書いてあったが、、、、、。
  • この電話で契約解除の話は終わり。封書もない。    → 手続きがあるから解約は余裕をもってってメールに書いてあったが、、、、、。
  • 「メールもないの?」メールもない。この電話で契約解除の手続きは終わり    → 手続きがあるから解約は余裕をもってってメールに書いてあったが、、、、、。
  • 私のプランが日割り計算ではないプランなので10月分満額で支払うことになる。    → ”私のプラン”が引っ掛かったがひとまずスルー。
  • 「んじゃ、今月末の解約にしてください。」と言ったら再度電話が必要とのこと。    → めんどくさいのでこのまま解約。
  • 「yahooプレミアムに入っていたら、この電話では解除されないので自分でして」    → 了解
  • この電話で契約解除の手続きは完了なのでご安心ください。    → 無言(こちらに解約手続きをした証拠を送る気はないようだから安心はできないよなぁ。録音しておくんだった)
  • この電話で契約解除の話は終わり。日割り計算無し、文書無し、メール無し。(上で黙ってたら念を押された)    → 了解

解約を文書やメールに残すのではなく、ただただ引き落とされなくなるだけのようです。
 
オペレーターが一切感情を出さないんですよ。機械的です。解約だからそんなもんですけどね。ま、「なんで解約するんですか」とかめんどくさいことは言われない分良かったかもしれないけどね。
9月中旬に「契約更新どうするメール」が来たので、さすがyahooさんと思いました。しかし違うかな?以前に通達せずに大問題になったか国から指導があったから送っているメールなんですかね。
 
んで質問があるかと聞いてきたので言ってみました。答えてもらえないとは思ってましたが。だってずいぶん待たされたんだもん。

  • 解約の電話は何人で受けているのか   → 私には分からない。
  • 周りを見て数えるだけでいいよ   → ここだけではなく各地にいるので私には分からない。
  • そこには何人いる?5人10人20人ぐらいの単位でいいよ   → 誰が解約スキルを持つ人がどれだけいるには分からない。

答えるわけがないとは思ってましたが、『答えられない』ではなく『分からない』だったので、ちょっと詰め寄っちゃいました。
この質問にも答える内容のマニュアルがありそうでした。組織としてではなく個人として返答できないと答えろとマニュアルがあるんでしょうね。
 
ひとまずyahooWifiを解約しました。
yahooプレミアムも解約しなくちゃな。そうするとpaypayの入金窓口が消えるのでpaypayとの付き合いもそれまでだね。

10/08 追記

オペレーターが出さないといっていた解約メールが来た。解約確認ではなく解約通知メール。

Yahoo! Wi-Fi ご契約終了のお知らせ

——————
このメ-ルはシステムにより自動送信されています。
こちらのメールに返信してもお答えできません。
——————-
***************様

平素はYahoo! Wi-Fiをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様にご利用いただきましたYahoo! Wi-Fi(WEB受付番号:Y0000114752)は、
ご契約が終了いたしました。

以下お知らせがございますので、必ずご一読ください。

<Yahoo! Wi-Fi補償サービス、故障安心サービスをご利用のお客様へ>
Yahoo! Wi-Fi補償サービス、故障安心サービスのオプションも
同月で解約になります。

<Yahoo!プレミアムをご利用のお客様へ>
Yahoo! Wi-Fiを解約されましても、Yahoo!プレミアムは
自動的には解約されません。今後、これらのサービスをご利用いただかない場合は、
お客様ご自身で停止の手続きが必要となります。

※Yahoo!プレミアムに関するご注意
このたび解約された端末以外で、Yahoo!プレミアム会員限定割引キャンペーン対象の
端末をお使いの方は、Yahoo!プレミアムを解約されますとキャンペーン割引の対象外
となりますので、ご注意ください。

サービスのご利用状況の確認および停止は、以下のYahoo!ウォレットページより
お願いいたします。
———————————————–
◇Yahoo!ウォレット – 継続中サービスの確認・停止
https://detail.wallet.yahoo.co.jp/use_service
———————————————–
※各サービスについてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
・Yahoo!プレミアム:https://www.yahoo-help.jp/app/home/p/585/

▼▼▼▼▼▼ 【所要時間1分】アンケートへのご協力をお願いします ▼▼▼▼▼▼

Yahoo! Wi-Fiでは、よりご満足いただけるサービスづくりのために、
ご解約いただいたお客様にアンケートのご協力をお願いしております。

お客様からいただいたご意見は、今後のサービス向上・改善に役立てていきます。


↓アンケートはこちらからご回答ください
https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/wifi-cancel-voc/input?q9=401HW

なお、いただいた回答および個人情報につきましては、
弊社のプライバシーポリシーに従い、厳重に管理いたします。

皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

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Yahoo! Wi-Fiをご利用いただき、誠にありがとうございました。


【Yahoo! Wi-Fiに関するお問い合わせ先】
Yahoo! Wi-Fiカスタマーセンター
TEL:0120-736-020
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

■発行元:ヤフー株式会社
東京都千代田区紀尾井町1番3号

Yahoo! Wi-Fi
https://wifi.yahoo.co.jp/

Yahoo! Wi-Fiマイページ
https://wifi.yahoo.co.jp/user/info


あいつの”メールはない”と言い切る自信は何だったのか。解約スキルとはなんだったのか。
こうなると「オペレーターとしての腕のない奴が解約チームに回されてんじゃないの?解約だから電話してきた客に質の高い対応をする価値はないし」と自分の黒いところが出てきますな。


 
yahooプレミアムは入ってなかった。
yahooWifi関係はこれでひとまず終わり。あとは11月に引き落としされていないことの確認だね。

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