0120835733から電話が来た。

Pocket

仕事していたら電話が着ました。0120835733。
コールされた状態のまま、グーグル検索すると三菱UFJ銀行。調べたころにはコールが止みました。

何かあったかなーと思って、折り返し電話。
※のちに「資産運用の無料相談会や資産運用プランの案内」専用の電話番号と知ります。

電話に出たおねーちゃんに名前を聞かれて答えると保留音になりました。(今思うと本当に調べてたのかわからない。どうせ営業用電話なんだろうし話すことは一緒。何時ごろこちらに電話したのか聞いてやるんだった

ねーちゃん「資産運用の無料相談会や資産運用プランのご案内でお電話を差し上げ、、、、」
オレ「なるほど、結構です」

ねーちゃん「(笑) 緊急(もっと上品な言葉だったかも)の連絡ではないのでご安心ください」

、、、、あん?

「安心していいよ」とはどういうことだ?てめえが営業電話をよこしておいて「安心していいよ」だと?上から目線なのはどういう了見だ!?
何?上から目線のつもりはなかった?ってことは、上から目線が心の中に染み混んでいるってことだよ!お前の根本になってるってことだよ!ろくでもねえ人間になってるってことだよ!
おばあちゃんから折り返された時に「よかったわぁ、残高不足で引き落としがされてないとかじゃないのね。うん、よかった。ありがとう」とか感謝の言葉とか受けて優しい気持ちになったんだろう?それは感謝じゃねえよ、おばあちゃんの勘違いだよ!そして勘違いさせたのはお前らの電話だよ!!
それが繰り返された結果、お前の中で「緊急の電話ではないことを伝える」ことが善意になったんだろ?それは善意ではない!
お前が本来しなくてはいけないのは、余計な心労をさせたことへの謝罪だ!!

謝罪すべき場面で善意のつもりの言葉が出てくるお前は人として腐ってる!お前がいる部署がお前を腐らせている!!真人間になりたければ、その部署を辞めることだな!!!

、、、、と言えるほど頭の回転が良ければよかったのですが、ねーちゃんの言葉に違和感とムカつきを感じながらも頭の中で言語化できずに、ねーちゃんの話の途中で「切」ボタンを切るという抵抗しかできませんでした。
(根性は悪いですが、小心者の口下手なので、それほど害はない男です)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です